加味逍遥散


もともと冷え性だったんですが
今年に入ってからは
増々冷えがひどくなりました・・

5月に自分のキャパ以上の頑張りを
してしまった事に気が付かず・・
6月には心も体も不調になり
冷えは悪化して膝から下が
常に水の中に入ってるような感じでした
(;'∀')
余りの冷たさに我慢できず
リビングでは湯たんぽの上に
足を乗せるまでに・・

さすがにこれはマズいんじゃないの?
と病院へ・・・
そこで勧められたのが
漢方の「加味逍遥散」です

婦人科ではよく使用される漢方で
よく聞く「当帰芍薬散」は
冷えや血の巡りをよくするのですが
「加味逍遥散」はそれにプラスして
「気」にも効くそうです・・・

10種類の漢方が入っているので
ゆったりと効いてくるそうですが
私には合っていたのか
比較的早く足の冷えは良くなりました
と言っても
体調の悪い日は冷え冷えでしたけどね
(;'∀')

今まで漢方は色々飲んだ事があるのですが
副作用を感じた事がないのと同じくらい
効果を感じた事もあまりなく
ただ気休めのように飲んでました・・・
それらと比べれば
体が反応しているな・・
と感じられたお薬です (*'▽')

西洋薬とは違い
効果には個人差があります・・
今回は自分に合う漢方が見つかったので
ゆったりと長く飲んでいきたいと思います
(*´ω`)

f0275859_13022496.jpg
効能

・気分を安定させる
 (↑ここポイント高し)
・血の巡りを良くする
・自律神経を整える
 (のぼせ、ほてり、寝汗)
・代謝を良くする
・月経不順
・更年期障害

などなど・・・


[PR]
# by hanayomogi | 2017-09-11 15:50 | 冷え取り | Comments(0)

石けんカット♪


先日仕込んだ「豆乳石けん」
型から出してカットしました・・

このまま常温で1か月熟成・・・
鹸化を進めて
やっと使える石けんになります(*'▽')

カットしてみたら
ほぼ思い通りの模様になっていたので
満足です・・ (*´ω`)

f0275859_23541551.jpg


ワンコの散歩中・・・
綺麗な夕焼雲でした (*'▽')

慌ててスマホで撮ったので
残念すぎる画像になってますが
秋の訪れを感じますね・・・
(ピンクがもっと綺麗♪)

f0275859_18394045.jpg


[PR]
# by hanayomogi | 2017-09-09 20:36 | 手作り石けん | Comments(0)

スマホがフリーズ・・・


昨日の午後3時
普通にスマホを使用していたら
急にフリーズ・・
そのうちに画面は真っ黒になり
ホームボタンも固まってしまいました(;'∀')

4時から歯医者の予定が入っていたので
大急ぎで取りあえず近所のソ●トバンクへ・・
確認してもらったら
「これはAppleさんに直接電話して
PCと繋いで上手く更新できればいいですが
ダメなら初期化されますね」
とサラッと言われ
ドキドキしたまま歯医者さんへ・・・

自宅に帰ったのは5時・・・
娘もちょうど帰宅したので
すぐにAppleに電話しました

流れとしては
PCのiTunesとスマホを繋げて更新できれば
復活できるけど失敗すれば
一旦スマホは初期化するしかなく
データは消えると・・( ;∀;)

早速始めたものの(サポート電話繋げたまま)
iTunesの最新バージョンアップで何度も躓いてしまい
サポートの女性が
「これから担当をスペシャリストに変更いたします」
と言った後の
スペシャリストさんが凄かった・・・

的確な判断と・・・
丁寧な対応・・・
結果バージョンアップは成功しましたが
そこからの更新は失敗に終わり
一旦 スマホは初期化の運命となりました( ;∀;)
ガックリする私に
「自宅がWiFi環境ならアイクラウドが自動で
バックアップしている可能性があるので
データも戻るかもしれません」
とアドバイス・・・

そこからも色々時間がかかり
娘も助っ人参加・・・
結果的には
アイクラウドのバックアップに助けられ
データはほとんど戻りました (*´ω`)

一番心配だったのは
ラインと連絡先のデータでした・・
スマホだけにしか残してないものが沢山あって
色々考えさせられました・・・

ちなみに消えてしまったのは
「8000枚を超えていた画像」です( ;∀;)
重すぎるので
画像だけはバックアップを外してあったんですよね・・
でもPCに同じ物を保存してあるので
そこからまたスマホに戻せるとの事でした・・・

この作業にかかった時間・・
なんと 3時間半!!
5時から始めて夜8時半になってました(;^_^A
その間、仕事とはいえ
ずーっと落ち着いた温かい印象の
スペシャリストさんの対応には感謝です
(声だけって敏感に雰囲気伝わりますよね)

そして作業を終えて電話を切った
30分後・・・
自宅の電話が鳴り、出てみると
先ほどのスペシャリストさんからでした

「今から私は退社いたしますがその後大丈夫でしょうか?
質問などございませんか?
単身赴任のご主人が帰られるまで不明な点がありましたら
いつでも直通の内線で私に聞いてください」
と言われました・・・

マニュアル的な対応でない事に
ひたすら感謝して
お礼の気持ちを伝えました・・
プチ反抗期の娘でさえ
「あの人にお礼のメロンでも送りたい気分だわ♪」
と言ってました (*'▽')

とにかくデータはほとんど戻りましたが
自分の知識不足も相まって
結構大変でした・・・
もう二度とこんな事にはなりませんように・・・
(;´・ω・)


[PR]
# by hanayomogi | 2017-09-07 13:33 | 日々の事 | Comments(2)