<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めて干し柿作ります♪


友達からもらった渋柿・・・
「干し柿にしてね」と言うが
一度も作ったことがない・・・

作り方を聞くと
いつもご主人が作ってるらしく
「私は知らないからネット調べて~」
と去っていきました (;'∀')

調べてみると以外に簡単♪
皮を剥いて・・・
紐を付けて
熱湯に5~10秒ほどくぐらせる
(カビ防止)

f0275859_11122107.jpg


日当たりと風通しの良い所で
1週間干してモミモミ・・
そしてまた
1~2週間干して完成らしい (*'▽')

「小さい柿でいいよ♪」
と言ったものの・・
作ってみて気が付いたけど
干してる間に縮むのよね (;'∀')
小さい柿が干されたら
多分ピンポン玉より小さくなるかも・・

失敗したかな・・・
まあ初心者だからいいか
(;´∀`)

取りあえず完成までが楽しみです♪


f0275859_11121468.jpg



と思ったら・・・
カビが生えて
失敗することが結構あるらしい
雨が大敵とか・・・(;^_^A
(ネット情報追加)

2階の雨のかからない
ベランダに干したけど
むむ・・・
どうなるかな?
取りあえず1週間は雨が降らない
予報だったわ・・

食べられるようになるまで
カビが生えませんように・・
(;´∀`)




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-30 11:33 | 食べ物 | Comments(0)

私立併願推薦取りあえず通過♪


高3のプチ反抗期娘・・・
私立の併願推薦をほぼ通過しました (*'▽')

なぜ ほぼなのか?
11月18日の最終面接が残ってるんです・・・
(まず落ちないらしい)

この併願を出すに至るまでも
夏の懇談で「各学部数人しか採りません
思ってる以上に厳しいので、通過しなければ
一般の入試を受けてもらいます」
と言われて正直親子でガックリしてしました
(;'∀')
甘くみてたな・・・
かと言って専願にする気は全くなし・・
専願だと決定しちゃいますからね


なので、併願申込書を出すときも
娘は不貞腐れたように
「これって出しとけばいいの?」って態度・・
私は
「自分で決めなさいよ 
何か言うと気に入らないんでしょ?」
と非常に雰囲気悪かった・・・

目標とする大学は別にあるらしいので
「取りあえず出しとくか感」
が満載の娘だったのですが・・

推薦が通った日・・・
凄いテンションで帰宅し
「受かった~ 通った~♪」
と大喜び・・・

正直・・
「そんなに受かりたい感じじゃ無かったよね?」
と思いましたが・・・
その言葉は心に仕舞いこみ
一緒に喜んだ母でした (;´∀`)


本人曰く・・・
これで一つは行ける所が決まったので
私立の心配をせずに
センター試験に向けて頑張れる!
との事・・

はいはい・・・
ワタクシはただいま自分自身の
体調管理に忙しいので
勉強については一切関知していません

出来る事と言えば・・・
食事を含めた健康管理ぐらいでしょうか?
悔いのないように頑張ってくださいね・・

今朝も
「センターまであと2か月ちょっとしかない!」
と叫んでました・・・

これからもっとピリピリ感が
増すんだろうな・・・ (;^_^A



この緊張を和らげる事が出来るのは
あなただけ・・・
任せたよ!!

f0275859_12100533.jpg



[PR]
by hanayomogi | 2017-10-28 11:59 | 家族 | Comments(0)

手作り石けん・竹炭ハニー♪


青空の日々が続いてます・・(*'▽')
太陽のパワーをもらって
気持ちも上がりたいな・・・
(今一つな私 (;'∀'))


石けん覚書です・・・

「竹炭ハニー石けん♪」

汚れを吸着してくれる
竹炭パウダーと・・・
洗いあがり感がしっとりする
ハチミツを混ぜ込んだ石けんです
(*'▽')

ピンク部分もクレイ使用なので
やはり夏用の石けんでしょうか・・


f0275859_09400644.jpg


オイル:オリーブ マカダミアナッツ パーム パームオイル

その他:シアバター 竹炭パウダー ハチミツ ピンククレイ

FO :カモミール バンブー ドラゴンブレス

DC : 12%





[PR]
by hanayomogi | 2017-10-27 09:56 | 手作り石けん | Comments(0)

誕生日のお花・・・


今日は私の5●歳の誕生日・・(*'▽')

取りあえず普通に生活できている
今に感謝です・・・

食べる  眠る  笑う 
感動する  おしゃべりする
時々落ち込む・・・

ほぼこんな毎日ですが
幸せと感じられればいいんです・・
(感じられない時はメンタル注意信号!)


夕食はいつもより美味しいお肉を
買ってきたので
ステーキにしようかな♪


そして・・・
毎年届くお花・・・
待って無いようで待ってるかも (;'∀')

今年はミニバラの花束でした♪


f0275859_10064680.jpg


宅配で届いたお花はすぐに水切をし
バケツの中に入れて
元気回復してもらいます・・・

元気になったところで
ベースにそのまま
アレンジせず入れました (*'▽')

生きてるお花は
パワーをもらえます・・
しばらくは楽しめるかな♪


f0275859_13322216.jpg



[PR]
by hanayomogi | 2017-10-25 13:53 | 日々の事 | Comments(4)

グランプリシリーズ ロシア大会閉幕♪


もうとっくに終了してますが・・(;'∀')
書き残します♪

羽生選手 
銀メダルおめでとうございます!

初挑戦の4Lz・・
成功 おめでとうございます!

昨シーズンまでのような
応援をしていると寿命が縮むわ・・
と本気で思い今シーズンからは
冷静な応援を決意! (*'▽')

のはずが・・・
実際試合が始まると
心臓はドキドキ・・・
末端の血流は止まり・・
手足は冷え冷え状態でした
(;'∀')

いいの いいの・・・
リアルタイムで応援できる幸せを
感じられるんだから (;・∀・)
と言い聞かせる・・・



確実な構成を薦めるコーチに対し
彼の考えは・・
「それをしてしまうと自分がスケートを
やっている意味がない」
と言う・・・

そうなんですね・・
そうでしょうね・・
今までもそうでしたからね・・

来月のNHK杯も
思い描く演技が出来ますように・・
(*'▽')

f0275859_14123518.jpg



f0275859_14130077.jpg



f0275859_16141934.jpg




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-24 16:32 | 羽生結弦選手 | Comments(0)

グランプリシリーズ ロシア大会開幕♪


いよいよ今夜から
GPS開幕です・・・

もう昨日の公式練習の時点から
ピリピリの雰囲気でしたね・・・

決して守りに入らず
攻めていく羽生選手 (;'∀')

分かっていましたけど
予想はしてましたけど
こんなに早く
4Lzを入れてくるなんて
早すぎやしませんか?
早くないか・・・ (;''∀'')

まあ そんな所に
魅力を感じるんですけどね・・・
前回の試合では
構成を落とした中での
失敗はきっと彼にとっては
我慢できない事だったんでしょう


「守る事も捨てる事もいつでもできる」


だから今できる最高の構成で挑む・・

自分との闘いにのみ集中して
挑戦していく姿を応援します (*'▽')


どんな事があっても大丈夫!
(ホントはドキドキ (;'∀') )
最終目標は平昌OPですから!


今日は8時までに
夕飯もお風呂も終わらせて
テレビの前でスタンバイです 
(*^^)v


f0275859_11362632.jpg



f0275859_12100533.jpg




f0275859_11355640.jpg




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-20 11:59 | 羽生結弦選手 | Comments(0)

想いを込めたプリフラ・・・


10月初めの連休には
汗だくになっていたのに
ここ数日の寒さは何なんでしょう・・
(;'∀')

下着もキャミソールから
一気にヒートテックなりましたよ・・
まだ早いかな? って躊躇してたら
風邪ひいてしまいそうなほどの
気温の低さ・・

お日様も久しく見れてないので
さみしいわ・・ (;^ω^)



ブログからのご縁で
お友達になった方へ想いを込めて
プリフラをアレンジしました (*'▽')

お会いした事はないのですが
私なりにその方のイメージを膨らませて
お花の色やリボンを選ぶ時間は
ワクワクしましたよ♪

 
          
f0275859_11034689.jpg



そしてもう一つ
一緒にアレンジしたプリフラ・・・
こちらもとても大切な人を
イメージして作りました (*'▽')


f0275859_11035306.jpg

二つのお花・・・

喜んでいただけて
嬉しかったな・・・ (;´∀`)

ネットの世界って
いろんな事があるし
儚いものかもしれないけれど
その中からでも
自分と通じるものがある人は
何かを感じる・・・

感じるんですよ・・・

ありがとうございました♪
(*''▽'')



[PR]
by hanayomogi | 2017-10-19 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ハンドメイドの原点・フェルトケーキ♪


10年ほど前から始めたハンドメイド・・
一番最初に夢中になったのは
フェルトケーキでした (*'▽')

その当時はお子様向けの
可愛いケーキが主流でしたが
私は大人が楽しめる
リアルなケーキを作りたかった・・・
(ただの食いしん坊か?)

型紙をおこして・・・
製菓用の口金でクリームを絞り
(紙粘土ね♪)
細かいパーツも
ちまちまと大量生産・・・


自分なりに満足できた作品たちは
沢山お買い上げいただきました・・

その中から自分用に残したケーキ達・・
コレクションボックスに入れて
リビングに飾っています 

夜 お腹が空いた時に
眺めるのもありですよ・・・(;´∀`)

f0275859_10012876.jpg


f0275859_10013560.jpg



こちらは羊毛フェルトを使った作品達・・

自分が楽しむ為だけに作りました・・
これ 結構時間がかかるんですよ (;'∀')

でも羊毛は優しい雰囲気に仕上がりますね♪

f0275859_10013892.jpg



[PR]
by hanayomogi | 2017-10-14 14:59 | ハンドメイド | Comments(0)

100%果汁で寒天デザート♪


週末からの暑さに反応して
寒天デザートを作りました (*'▽')

これ以上簡単なのはない!
って断言できるぐらいの
レシピ不要なデザート♪

いつものように水から粉寒天を溶かし
市販のジュースを投入して終了~
のはずが、何故か固まってこない・・・

そこで気が付いた・・・
いつもは果汁30~40%の
ジュースを使うのに
今回は果汁100%・・・

嫌な予感・・・ 
中に混ぜ込むパイナップルの缶詰も
待機してるのにユルユルで入れられない

もう待ちくたびれて
ユルユルの中にパイナップル投入!
冷やして冷やして完成したのは
寒天使用とは思えないほどの
ジュレのようなデュルデュルデザート
(;'∀')
(多分オレンジ100%が原因かな?)


まあいいの・・・
最初っからジュレを
作ったと思えばいいもんね♪


f0275859_16154926.jpg



今週は
これから秋の気温になりそうなので
寒天デザートの出番も
そろそろ終了でしょうか・・・
(*´ω`)




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-12 19:10 | 食べ物 | Comments(0)

誕生月のお祝い♪


昨日・今日と暑かった・・・(;'∀')
薄着のつもりで外出しても
汗がダラダラでしたよ・・・
それでまたガクッと気温が下がったら
体がついていかないわ・・・

三連休だったので主人も帰ってきて
久しぶりにゆっくり過ごしました・・

私達は同い年で10月生まれ・・・
なので2人まとめて1回のお食事で済む・・
いいんだか 残念なのか・・(;´・ω・)

今年は明日から娘がテスト期間に入るので
それどころではなく
三連休全てどっぷり塾通いなので
2人でランチに行ってきました・・・


f0275859_15042640.jpeg


f0275859_15043801.jpeg

ホテルのブッフェで
とても美味しかったのですが
沢山食べられないのが残念・・・

パンケーキが美味しくて
ソースも
リンゴ・オレンジ・グレープフルーツ
キウイ・ブルーベリーと6種のせて
この時点でほぼギブアップ!!

もう満腹すぎて
座ってる事が辛かった・・ (;'∀')
最後のジェラートも
地獄のようだったけど
根性で食べきりました・・・
(何かと戦ってる?)


そして 道の駅へ・・・

f0275859_16320873.jpeg

紅葉にはまだ早かったけど
マイナスイオンが気持ちよかった・・・
この道の駅には
美味しい天然酵母のパン屋さんがあるので
楽しみなんです (*'▽')


あ・・
今 書きながら気が付きましたが
「おめでとう♪」とか
「かんぱ~い♪」とか
何にも言わずにパクパク食べてたわ・・・
まあ いいか・・ (;''∀'')

来年も同じように
誕生月を迎えられますように・・・(*'▽')





[PR]
by hanayomogi | 2017-10-09 19:26 | 家族 | Comments(2)