<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人と比べない・過去の自分と比べない


「人と比べない」
これは先日の24HTVで
22歳のアスリートが
少年に語り掛けた言葉です・・・

数年前の私は体調やメンタルの波が激しくて
毎日が辛い・・ と感じてました
自分の周りには幸せはいっぱい
あるのに見ようともせず・・・
逆に地面を這いずり回るように
「不幸の種」を探してた・・・

砂粒のような不幸の種を見つけると
それが今の自分の全てであるかのように
錯覚し、自分で自分を苦しめてました

今は不調の波もやや緩やかになり
いろんな事に感謝できる日々が
戻ってはきましたが・・・
それでも揺れるときはある・・
特に体調が悪くなったりすると
落ち込んでしまう自分・・・

過去の自分と比べてるんです・・

以前は出来たのに・・・
昔は元気だったのに・・・

人は永遠に続かない
変化していくもの・・・
老いていくもの・・・
それを受け入れられない自分がいました


どう過ごしても毎日は過ぎていきます

自分の考え方ひとつで
自分を幸せにできる・・・

そう思って
そう思えるように
頑張ってる途中かな・・・(;'∀')



この子も12歳・・・
前足が痛くてお薬飲んでますよ~
f0275859_11191857.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-31 11:22 | メンタル | Comments(4)

マンゴー寒天♪


前回の・・
「アサイー寒天」の失敗にめげず
マンゴー缶詰を使って
またまた適当に作ってみました(*'▽')

ソース用の一切れを取り分け
缶詰シロップとマンゴーを
ブレンダーで潰します・・・
ソース用に少し取り分けた後
牛乳を混ぜておきます

水と粉寒天をしっかり溶かした中に
牛乳マンゴーシロップを
投入して完成・・・(^^♪

今回は味見して
少しお砂糖を追加しました・・
粉寒天4gに対して
合計水分量850ccと
いつもよりやや多めです
(ドロッとしてたからね)


f0275859_12155693.jpg


ソースは潰した果肉シロップに
刻んだマンゴーを混ぜました・・

食べてから気が付いたけど
レモン汁を入れるの忘れてたわ・・
(;´・ω・)
ちょっと入れるだけで
スッキリとした味になるんですけど・・
まあいいか・・・

今回のは美味しくできました♪
評判も良し・・



昨日・今日と
テンションが下がり気味でした・・
考えすぎるとこうなる・・
自分の悪い癖なんだけれど
性格って簡単には変わらないな・・

自分自身を苦しくしてしまうのに・・
分かってるのに・・
同じ事繰り返してしまう・・

気合入れて明日からは
また元気に前向いて頑張ろう♪
じゃないと大切な一日が
勿体ないですからね・・ (*'▽')


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-28 22:54 | 食べ物 | Comments(2)

チャリティーシャツ


今年もチャリティーシャツ
購入してきました・・・

f0275859_18193024.jpg

オリンピック開催のシーズンなのに
今年も羽生選手は出演しています・・
彼の強い思いを感じながら
「羽生先生」や
「郷ひろみさんとのコラボ」
を楽しませていただきます・・ (*'▽')


f0275859_18191499.jpg

(事前番組から・・・)
スパルタ先生なんだ・・・(*'▽')
うんうん そんな感じ・・・

常に前を向いて突き進む
迷いのない生き方に
魅力を感じています・・・
(自分にはないもの・・・)

もちろん演技にも引き込まれます・・ 

今日のコラボ曲「言えないよ」は
2014年のアイスショー以来・・・
スケーティングや雰囲気が
年々進化していっているので
ドキドキ ワクワクです・・・(*'▽')


ドキドキワクワクって
簡単に書いてますが・・・
私のこれまでの人生で
こんなに応援した人はいません・・

試合になればドキドキしすぎて
毎回寿命が縮んでる自信あり (;'∀')
(血管収縮・手足冷え冷え)
TVの前で大騒ぎになるので・・・
娘は自分の部屋に避難します (;´・ω・)

応援出来る幸せをありがとう♪
羽生選手の人生の幸せも願ってます・・
あー 
相当熱い文章になってきたので
引き上げます・・ (*''▽'')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-26 19:05 | 羽生結弦選手 | Comments(0)

納品した作品・木製フックボード♪


覚書その2・・・

納品した作品たちです
画像を撮り忘れたので
ショップさんから
お借りしました・・ (*'▽')

f0275859_20331317.jpg

「木製フックボード」

板をノコギリでギコギコして・・
サンドペパーをかけて角を削り
オイルステインを布に含ませて
着色していきます・・
ベージュのボードは
アンティーク感を出すために
濃い目の色を所々重ね塗り・・・

フックを付けた後
アンティークペーパーや
レース、木の実を張り付け
完成です・・・ (*´ω`)


今日から学校が始まりました・・
お弁当のメニュー考えるのが
苦手です・・・ (;'∀')
何だかいつも同じ物が
入ってる気がするわ・・・


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-24 20:43 | ハンドメイド | Comments(0)

アサイー寒天 失敗・・


毎年、温かい季節になると
朝食にスムージーを作ってたんですが
今年は何だかやる気なし・・

朝食とお弁当を完成させたら
終了気分なんです・・ (;'∀')
冷凍庫にはスムージー用に買った
「アサイー♪」がそのまま放置・・

もったいないので
アサイーを使って適当に
デザートを作りました♪

ヨーグルト、アサイー
ヨーグルトドリンク、寒天・・・
水分量だけは計算しましたが
味見せずに完成・・・ (*'▽')

f0275859_23071279.jpg


はい・・・

甘味が足りず全然美味しくない・・
見た目がきれいなパープルにならず
以前作った「水ようかん」よりも
すごい色・・・ (;''∀'')

食欲もりもりの娘すら食べません・・
久しぶりの失敗だわ
次からはちゃんと味見します ( ;∀;)


ワンコも暑くて
お腹出して白目のままお昼寝です・・・
「生きてるよね?」
とこの時期ビビる・・ 

f0275859_21052600.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-23 23:26 | 食べ物 | Comments(0)

納品した作品・木の実♪


覚書・・・

納品した作品たち・・
画像を撮り忘れたので
ショップさんからお借りしました
(*'▽')
f0275859_20175557.jpg
手前・・・
タルト型に木の実を
フルーツのように
可愛くもりもりのせました♪


キャンバス・・・
木の枝、木の実
アンティークペーパー
レース、シフォン生地など
思うままにペタペタ貼り付け (*´ω`)
軽いので画鋲1個で飾れます♪


そろそろ
秋に向けて作らないと・・・
頑張れワタシ・・・ (^^♪




にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-22 20:35 | ハンドメイド | Comments(0)

可愛いシフォンケーキ


娘が以前から行きたいと言っていた
カフェへ・・・
築100年の古民家を改装した店内は
ゆったりと寛げる空間・・・

ボサノバが流れる中
「ここで暮らしてもいいわ~」
ってつぶやいたほど・・(*´ω`)

f0275859_20484160.jpg



人気のメニューは「シフォンケーキ♪」
夕方に行ったので
もうプレーン生地は売り切れていて
コーヒー生地のみ・・・(;'∀')
あれこれ考えたあげくトッピングは
それぞれチョコとエスプレッソ・・

f0275859_19184335.jpg

f0275859_19185775.jpg



ふわっふわであっという間にペロリ・・
グレープフルーツジュースも
コーヒーも美味しかった・・・


夏休みもあと2日・・・
これからは益々受験一色になるし
土日も学校や塾の模試が
ガンガンに詰め込まれるので
こんな時間も過ごせなくなるんだろうな・・
ちょっぴり寂しい・・
な~んて思っちゃいました
 
まあ 人生の頑張り時だから
そんな事は二の次ですね・・


あ・・ 一昨日の地域の「夏祭り♪」
抽選会でクッキーセットが当たって
それだけでテンション上がりました(*'▽')
ダイソンの扇風機や
ケルヒャーの洗浄機がよかったなんて
思ってません・・・ (;'∀')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-21 20:39 | 食べ物 | Comments(0)

手作り石けん・メンソール♪


夏になると仕込む
メンソールクリスタルを混ぜ込んだ
スースー石けん・・ (*'▽')

洗顔後・・・
スッキリしたように感じるので
私は好きですが
中々 好みの分かれる石けんです・・

これが
「メンソールクリスタル」
薄荷の結晶です・・
常温では気化してしまうので
ジップロックに入れて
冷蔵庫保存・・ 

f0275859_10454012.jpg


オイル全体量の2.5%しか入れてませんが
結構なスースーちゃんです♪

f0275859_13115323.jpg

オイル: オリーブ、パーム、パームカーネル
その他: メンソールクリスタル、シアバター
     ROE、ウルトラブルー
EO:   ペパーミント、メイチャン、バジル
FO:  シトラス


今日は地域の夏祭り・・(*'▽')
いつもは静かなところですが
たまにはワイワイガヤガヤと
楽しそうにみんなが通り過ぎるのも
いいものですね・・
抽選会・・
「何か当たらないかな~♪」
と心の隅っこで考えてる時点で
運を逃がしてる気がする・・(;'∀')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-19 11:38 | 手作り石けん | Comments(2)

キーマエッグカレー


今日はお盆休み最終日・・・
夕方の便で赴任先に帰る予定の
主人はため息が多くなってたわ・・(;'∀')
まあ いつもの事ですが・・・

お盆休みが半分過ぎたら
「愛人の家に行こう~」って
言ってたのはどうなったのかな?
((´∀`))


本日のランチは・・・
以前一度だけ行ったカレー屋さんへ♪
お盆過ぎてるし平日なのに満席に近い・・

ん? とメニューを確認すると
「オープン祝い 特別ランチ♪」
どうやら見た目同じだけど
経営が変わったらしい・・・
前回もインド人のシェフ・・
今回もインド人のシェフ・・
まあ 美味しければいいのだ (*'▽')


ランチのカレーは4種類から選んで・・
辛さは5段階から選べます
私は「キーマエッグカレー 中辛♪」

f0275859_17065935.jpg


ナンは焼き立て熱々で・・・
すっごく大きいの・・・ (;''∀'')
見た瞬間 「完食無理!」
でも・・
必死に食べる・・・
いける所まで突き進め!

はい ナン・三分の一を残して
ギブアップ・・(*'▽')

ランチはこれで「500円♪」
だから満席だったのね・・・
プラス100円でドリンクも付けました
(マンゴーラッシー♪)


もう食べ物ブログみたいになってる・・
ひたすら食べまくってた1週間・・
明日から粗食・・・
いや ヘルシー食に戻ります (*´ω`)


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-17 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

お盆休み終盤

今日は久しぶりにのんびり・・(*'▽')
毎日 あちこち出歩いてると
楽しいけど疲れたわ・・・
これも普段の運動不足の
影響でしょうか・・・ (;'∀')

先日
ホテルのビュッフェでランチしてきました・・
最近は皆で一緒に食事に行ける機会が
少なくなってきたな・・

美味しかったけど
思ったほど食べられないお年頃・・
すぐにお腹がいっぱいになっちゃって
もったいないな・・・
(この考えが間違ってる? (;'∀'))

f0275859_23173523.jpg



可愛いアーティフィシャルフラワー♪
最近人気ですよね
きれいなグリーンのグラデーション・・
「物をあまり増やさない」
と決めたのに買っちゃいましたが
たまにはいいんです・・ (*'▽')

f0275859_11323157.jpg



冷凍庫パンパン♪ でしたが
餃子・・     少し減りました
ハンバーグ・・  ほぼいただきました
うなぎ蒲焼き・・ 完食
馬肉・・     本日いただきます

お盆休みもあと少し・・
あっという間の1週間ですね (;'∀')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-16 12:22 | 日々の事 | Comments(0)