<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の作るプリフラ♪


昔からお花は大好きで・・・
OL時代はずっと華道を習ってました・・
(流派は池坊・・)
会社のすぐそばにある少人数の教室で
1階はカフェでそのママさんが
夜からその教室の先生になるんです・・ (*'▽')
楽しかったな~♪

それから年月は流れ・・・ 流れて・・・
10年前に「プリザーブドフラワー」に出会いました・・・
これまた一時期どっぷりとのめり込みましたよ (´▽`)
自分のアレンジはどちらかというと
ナチュラルな感じ・・・
あんまりキラキラ感はないですが
自宅に飾っても自分が癒されるので
好きなようにアレンジしています (;^ω^)


生花は生きているので勢いがあって
触るとエネルギーをもらえます♪

プリフラは生花のような色合いを保ったまま
長く楽しませてくれます♪

どちらも私にとっては魅力的な世界・・・

f0275859_15275738.jpg


こちらは「プリザーブドフラワー」のお花部分・・・
この下にワイヤーを引っ掛け
フラワーテープを巻いて
アレンジに使用していきます (*^^)v

f0275859_15280290.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-30 15:31 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

愛犬 12歳・・・


ミニチュアダックス 「ココ♪」
我が家の癒しです・・・ (*'▽')
もう12歳のおばあちゃん・・・

下の子が小学生になったら
飼おうと決めていたワンコ♪
(人生で初めてのワンコ!)
でもその1年前に
「可愛いワンコが6匹生まれたから見に来ない?」
とのお誘いに乗ったら・・・
はい! 
その中の1匹抱っこして帰りましたよ (^^ゞ

6匹の中から選んだのは一番のビビりで
元気な他の兄弟の下敷きになって潰れてました・・・
飼い主さんに「他の子にしたほうがいいよ」
とまでアドバイスもらったのに
それでもこの子を選んだ・・・

どうしてそうしたのか覚えてないけど
踏まれて・・ 潰れて・・ 
情けない顔になってるこの子に
何かを感じたんだろうな・・・

    
f0275859_16503508.jpg


カメラが大嫌いでレンズを向けると
「魂抜かれる・・・」
と 目線をそらします (^^ゞ

最近は前足が悪くなってきて
以前のような散歩が出来なくなりました・・・
ゆっくり歩いてはすぐに休憩 (;'∀')
薬もずっと飲んでるし
治る事はなくて徐々に進行していくらしい・・・

だから
「今日も一日 よろしくね♪」
と 朝の挨拶しています (*'▽')

これからの人生も楽しくありますように・・・


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-28 17:03 | 家族 | Comments(0)

手作り石鹸 カモミール


石鹼を作り始めて9年半・・・

手の皮膚が弱くて
冬になると指先がパックリ割れだらけになり
どうにかしなきゃ・・・と思った時に
以前から興味があった
手作り石鹸を使用してみたのがきっかけです・・・

1回使ってみただけでその良さを感じたので
(肌の油分を取りすぎずシットリ)
じゃあ自分で作ろうと
ネットで調べたり、本を読み込んだりして
材料、道具を揃えてやる気満々・・・
これ!と思うとのめり込みようが激しい私・・

初めて作った石鹼は今思うと配合などが
「どうでしょう・・」って感じですが
とにかく嬉しかったな・・・ (*'▽')

それからずっと我が家では
洗顔、手洗い、お風呂、キッチン(油ものは除く)などなど
殆ど自分の石けんを使用しています・・・
指先パックリ割れも無くなったしね 
(*^^)v

デザインを考えたり
配合やオプションを何にしようか・・・
集中しながら作るその時間が楽しみです (´▽`)

こちらは「ジャーマンカモミール石鹸」
メインオイルのオリーブオイルに
ジャーマンカモミールを漬け込んで
その効能を抽出しています・・・

f0275859_22143959.jpg

オイル: オリーブ、マカダミア、パーム、パームカーネル

その他: 苛性ソーダ(DC12%)、精製水、ココアバター、ピンククレイ、ヨモギP、カレンデュラ
ジャーマンカモミール

EO  : ラベンダー、リツアクベバ、シダーウッド、ゼラニウム、フランキンセンス


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-26 22:40 | 手作り石けん | Comments(0)

知人・友人・親友


私は子供の頃に4回・・・
主人と結婚してからは7回・・・
人生で11回の転勤を経験しています (;'∀')
(現在は定住・主人のみ単身赴任)

特に結婚後は2~3年ごとに全国転勤があったので
まあ 忙しい・・・  落ち着かない・・・
人見知りなんてしてる暇もなく
とにかくその地の情報を早く得て
子供含めて上手く過ごしていける事だけを考えてたな・・・

だから知人は多かったかもしれない・・・
親しい友達も出来て楽しくなった頃に転勤・・・
だから、ある意味友人も多かったかもしれない・・・
友人(ママ友?)も転勤後、続く人と疎遠になってしまう人色々で
やはり距離があると難しいな・・・・

じゃあ 親友はというと・・・
自分自身の思いのハードルが高いのか 
ホントに少ない・・・
心の底から信頼してるし、思いを共有できる大切な人・・・
大事にしなきゃ・・・
って歳を重ねるごとに感じます (*´ω`)

そんな大切な人と今日ランチをしてきました♪
真剣な相談から、くだらない話で涙流して笑ったり・・・
楽しい時間だった・・・
来春にはお互いに子育てが一段落するので
「春に一緒に旅行に行こう♪」って事になりました・・・
そんなプランが未来にあるだけで
心がワクワクできる今の私です・・・ (*'▽')


「土用丑の日♪」
国産ウナギはお高くなったので
昔のように何度も食べられません・・・
じっくりと味わいました
ごちそうさまでした・・・ (^-^)

f0275859_20351236.jpg



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-25 20:36 | 日々の事 | Comments(4)

水ようかん作りました♪


寒天デザートは時間もかからず簡単なので
よく作りますが
「水ようかん」は初めてです・・・ 
(*'▽')

しっかり煮溶かした粉寒天に少しの塩と
さらし餡を混ぜて終了・・・
ちょっと手間なのは
すぐに型に入れるとさらし餡が下に溜まってしまうので
トロミがつくまで混ぜながら水で冷やすことかな・・・

どうせ作るならと・・・
抹茶の代わりに粉末煎茶を使って2層にしてみました (^-^)


f0275859_14291084.jpg


ツルッとしたのど越し・・・ 
そして甘すぎない・・・
煎茶部分もアクセントになってて・・
すんごく美味しかった♪

カップが足りなかったので
残りはこちらへ流し込み・・・
顔よ~し♪   味よ~し♪


f0275859_14291485.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-23 14:33 | 食べ物 | Comments(0)

高校3年 三者懇談


夏休みに入って 早速の三者懇談会・・・

見事にテンション低いまま
本人の言葉が少ないまま 終了しました・・

夏休みに入っても目標の大学が決められない娘・・・
入学してからやりたい事を見つけてもいいんだよ・・・
と言ってみた事もあるけれど
結構がんこな娘(反抗期でもあるし)は納得がいかないらしい・・・

目標がないまま取りあえず頑張るだけの今が
辛いんだろうなというのは見ててわかる・・・

そりゃ
「●●大学に行きたいから 大変だろうけどお願いします!」
なんて言われたら無理してでも願いを叶えてあげたいと思うだろう・・・
これもまた親のエゴかな・・・
自分自身を振り返っても高校生の時点では
何にも考えてなかったような気がするもん・・・ (;'∀')

家に帰ってから無意識に深いため息をついたらしい・・
娘が一言
「そんなため息つかんでも~~」と苦笑いされた・・・

そうだ そうだった・・・
これは私の人生ではない・・
彼女の人生である・・
私が悩もうが イラつこうが 全く意味がない事なので
せいぜい美味しいご飯を作ることに専念しよう・・・ (*´ω`)
(決して料理上手ではないけどね・・)


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-22 13:42 | 家族 | Comments(0)

ペーパーナプキンのリース


ずっと暑い日が続いていたけど
梅雨明け宣言した後は暑さが違うわ・・・ (;'∀')
もう日中は溶けてしまいそう・・・


ペーパーナプキンでリースを作りました♪
ナプキンの組み合わせで全然雰囲気が変わるんですが
平面で見る模様がお花にした時にそのまま出るとは限らなくて
一度 お花を作ってみないとイメージがつかめませんでした

作り方は簡単でひたすらお花を作って
リース台に張り付けるだけ・・・
と思ったら・・・
以外に時間がかかったわ (;'∀')
うす~いナプキンに結構手こずって
完成した時には肩がコリコリ・・・

シャープなリボンとラフィアのリボンを合わせて
「大人可愛い」感じに仕上げましたよ♪
(*'▽')  

f0275859_13202136.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-20 18:58 | ハンドメイド | Comments(2)

初めてテレビで見た羽生選手

7月13日の記事が重なって表示されるので
再度アップいたします。
内容は同じです・・・ (;'∀')
2ページ目か3ページ目あたりが
重なって表示されてしまってますがスルーしてください
(エキサイトブログさんのメンテナンス終了後にログインしたら直らない (;'∀')) 
(PCのみのようです)



小さいころからフィギュアスケートは家族で見ていました・・・

とは言ってもライトファンだったので、ジャンプ構成 採点などには無知で

只々 「うわー すごい」 「ドキドキするー」  そんなレベルでした (;'∀')



2010年 全日本男子フリー・・・いつものように普通にのんびり画面を見ていたワタシ・・・

「ん?  んん?  誰??」 とテレビ画面の前までにじり寄ったそこには・・・

ピンクの衣装を着てしなやかに演技をする少年がいました

とにかく理由なく目が釘付け・・・ 

その時は 「ジョニー ウィアー選手の雰囲気を感じるな・・・」

と 思いながら、演技終了後にすぐにPCを開きWikipediaで調べちゃいました・・・

(衣装デザインはジョニーさんなのね・・ ジュニアで凄かったのねと納得)

その頃書いていたブログには 「日本男子の未来も明るい・・ 大丈夫だね・・・」

と 上から目線の一言が残されています  (*'▽')



4年後・・・  (4年かかってる事にも自分で驚く)

その羽生選手の魅力にグワーッと引き込まれるようになるとは思ってなかったな・・・ (´▽`)

2010年全日本や 2012年ニース世界選手権が

消去されずにHDに残ってたのは今考えると奇跡だわ・・・  (∩´∀`)∩ 

f0275859_12301113.jpg

今日は、お天気もいいのでシーツやタオルケットをバンバン洗い・・・

ずらーっと干しました    

ああ  気持ちいい・・・ (*'▽')


夕飯はメイン「冷しゃぶ」で決まり♪

サイドメニューはどうしようかな・・・ 



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-18 21:03 | 羽生結弦選手 | Comments(0)

稲垣潤一さんのコンサート


先日、行ってきましたよ♪

80年代から90年代にファンでコンサートにも
よく行っていた稲垣潤一さん♪

チケット発売から相当経ってたけど1階の10列目が
運よく1席空いてた~ (*'▽')

久しぶりのコンサートにドキドキして行ったら
「35周年 アニバーサリー」だけあって
皆さん同じように時を重ねていらっしゃったわ・・・(´▽`)

2時間の素敵な時間はあっという間だったけど
10代だった頃の自分を思い出して涙が零れそうだった・・・
う~む  青春してましたね・・・
「ロングバージョン」 とか  「エスケイプ」とか・・・

何席か隣の白髪の可愛らしいおば様が
後半から立ち上がり・・・  
そのうち通路まで出て踊りだしてた・・・(*‘∀‘)
すごくニコニコしてて
思いっきりこの時間を楽しんでるのが感じられて
私もニコニコ・・・
アンコールでは私も立ち上がりましたよ♪
周りは全然だったけど・・・
いいの いいの  気にしないよ♪
ここで立たなきゃいつ立つんだ!
手のひらジンジンしたわ・・・ (≧▽≦)
(前方正面はほぼ総立ちね)


何事も「次の機会に・・・」
なんてことは考えないようになってきた私・・・
すぐに行動しないとね♪
行ってよかった・・・ (*´ω`)

f0275859_20505099.png



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-18 20:51 | 日々の事 | Comments(0)

エクオール

7月14日の記事がトップの記事に重なって表示されてしまうようになったので
再度アップいたします。
内容は同じです すみません・・・ (;'∀')
(PCのみのようです・・)



いろんな症状に悩まされるお年頃の私です・・・

40代初めの頃と比べたら、やる気も起きない・・・

何かと不安になりやすい・・・ 

あちこち体調も悪くなる・・・ (昔は一晩寝たら回復してた♪)

「あーだ こーだ」 と友達に言うと

「更年期用の薬とかサプリって飲んでる?」って聞かれた・・・

そういえば冷え性用の漢方とかは飲んだことあるけど

あえて更年期は意識してなかったな・・・  (ガッツリ更年期ですけどね)

「最近、エクオールってよく聞くよ」

と言われて、色々調べてみました



なるほど・・・  イソフラボンは意識して摂取してるけど

それが上手く体内での恩恵を受けられない人が多いらしいです・・・

簡単に言うと・・

そんな人の為に「イソフラボンが変換してエクオールに・・」

を すっ飛ばしてエクオールを摂取して「この年代の健康と美容をサポートします」

って事らしいです・・・

まあ 毎日意識して大豆製品を摂れるとは限らないしね

テレビの健康番組でも説明していたし 「とりあえず飲んでみよう♪」

とエクオールを摂取し始めて1か月半あまり・・・

(1日の目安量10ミリグラム 朝晩に分けて飲んでます (*'▽'))



今のところ・・・   何となく 何となくですが・・・

私は効果を感じます  (*‘∀‘)

これは薬品ではなく 大豆イソフラボン由来のサプリメントなので

いろんなサイトのコメント読んでも 全く効果を感じないと言う人も多いですし

すごく合ってるので続けます と言う人もいる・・・

まあ サプリなので1~3か月ほど飲んでみないとわからないのかもしれません



私が感じた効果というのは・・・  漠然とした不安感が減った事・・・

以前よりも 多少なりともやる気が出てきた事・・・

(これは友人が指摘してくれて自分では気が付かなかった)

薬とは違って副作用の心配とかもなさそうなので

これからも続けて行きたいと思ってます・・・   (*´ω`)



今日の夕飯は・・・ メインが回鍋肉   サイドに枝豆豆腐・・・

もう一つ・・・  今から考えます♪

高校3年の娘・・・  

この暑さの中、最後の球技大会で張り切りすぎてお疲れ状態

只今リビングで爆睡中・・・(-_-)zzz





にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-18 20:34 | ヘルス | Comments(0)