カテゴリ:ヘルス( 3 )

膝痛・股関節痛


何年か前から正座をすると
左足膝下が痛くなるようになり
なるべく負担のかからない
生活をしていました・・・

50歳を過ぎてくると基礎体力や筋力が
ぐぐっを落ち始めるので
体幹トレーニングを自宅でしたり
ヨガに通ったり・・・
いろいろやってみていたのですが
何かをするとどこかが痛くなる・・(;'∀')
シップ貼って 治る・・・
で、また何かをすると痛くなる・・(;'∀')

最近はこの繰り返しで・・
この1週間は初めて股間節が痛くなり
右足は大きく動かすと
股関節がコキコキ音がする・・・

私 何だかやる事間違ってる?
もしかして もう軟骨すり減ってる?
と不安になって
ネットであれこれ検索しました・・
はい 予想通り 
いい事は書いてない・・・ (-_-;)
どんより・・・

キチンと一度診てもらおう・・・ と
今日 整形外科に行ってきました (*'▽')

両膝、股関節のレントゲンを撮った結果

充分軟骨はありますから大丈夫ですよ
(ほっとする私・・)
痛みは他の事から来てるのかもしれないですね・・
本やTVでのトレーニングは誰にでも
合うわけではないから
理学療法士に体を診てもらって
自分に合ったプランを立ててもらいましょう・・・
と言われました

1時間ほど理学療法士の先生に
体を診てもらいストレッチを受けたところ
すご~く体が硬い・・・
反り腰・・・
反り腰をかばって太腿前面
の筋肉がカチカチ・・・
その他いろいろ・・ (^^ゞ

私の伝えた希望は
下半身のストレッチと筋力アップ♪
自宅で出来る事をいくつか教えてもらい
次回まで毎日する予定です・・ (*'▽')

骨格や姿勢・・・
可動域・・・
いろんなことが関係して
痛みになったようなので
やはりそれぞれに合った
ストレッチや筋トレが
必要なのかなと感じました・・(´▽`)
あ・・
ムキになって痛くなるほど
頑張るのも良くない・・
(私の事ね (;'∀'))

f0275859_17493758.jpg

最近アマゾンで購入したヨガマット・・
厚さ1㎝でフローリングの硬さを
感じなくて丁度いい (*'▽')
飽き性の私だけど
今回はちゃんとやりますよ♪



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-10 18:33 | ヘルス | Comments(2)

レモン酢と高血圧


ず~っと低血圧だったのですが
去年の春ごろから少しずつ血圧が
上がりだしました・・・ (;'∀')

多分・・・ 
更年期のエストロゲン減少による影響かと思われます
上の血圧が90台~100ちょっとだったのが
数か月で120を超えるようになり
去年の秋には135とかもチラホラ・・・
(全て病院での数値)
姉も低血圧から更年期で一気に高血圧になり
降圧剤を飲んでいます 

このままグングン上がったら高血圧範囲へ・・
それは出来れば避けたい。。。(-_-;)
と 色々調べてみました 
まあ 当てはまったのは運動不足・・💦
歩数計を付けて以前よりは歩くようにしています

食事に関しては元々和食中心だし
すご~く薄味・・(*‘∀‘)
これ以上塩分減らせません・・・
(と言っても意識してますけどね)

積極的に毎日摂り始めたのが
「レモン酢」
高血圧予防、血流改善、疲労回復、免疫力アップ、美肌・・・
って今の私にぴったりじゃないですか (´▽`)
酢は何でもいいそうですが、あえての黒酢使用・・・
他に氷砂糖とレモン・・・
「レンチン♪」であっという間に完成です
1日に15ccほどを豆乳やヨーグルトなどに
混ぜて摂っています・・・
酸っぱく甘い♪ 
既に半年以上続いてますが飽きてませんよ~(*^^)v

f0275859_15010571.jpg

今までに続かなかった酢は・・・

バナナ酢 
(バナナがそんなに好きじゃない)
玉ねぎ酢 
(おかずにしか使えず、すぐ飽きた)


それ以外にも「72%チョコレート」を
1日20グラム食べてます・・
これは楽しくパクパクいけます♪

あれこれと自分で注意しながら・・・
意識しながらの現在は・・・・
取りあえず血圧はそれ以上上がっていません (*'▽')
(120半ばぐらい)
女性は更年期後、血管が硬くなって
血圧が上がりやすいそうなので
これからも自分で出来る事を
続けていこうと思ってます・・・ (^^)/


今日から数日は一人暮らし・・・ (*^^)v
お弁当作らなくていいし・・・
夕飯は「作り置きおかず」にしよう・・
何かしないとあっという間の予感かな♪



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-01 15:48 | ヘルス | Comments(2)

エクオール

7月14日の記事がトップの記事に重なって表示されてしまうようになったので
再度アップいたします。
内容は同じです すみません・・・ (;'∀')
(PCのみのようです・・)



いろんな症状に悩まされるお年頃の私です・・・

40代初めの頃と比べたら、やる気も起きない・・・

何かと不安になりやすい・・・ 

あちこち体調も悪くなる・・・ (昔は一晩寝たら回復してた♪)

「あーだ こーだ」 と友達に言うと

「更年期用の薬とかサプリって飲んでる?」って聞かれた・・・

そういえば冷え性用の漢方とかは飲んだことあるけど

あえて更年期は意識してなかったな・・・  (ガッツリ更年期ですけどね)

「最近、エクオールってよく聞くよ」

と言われて、色々調べてみました



なるほど・・・  イソフラボンは意識して摂取してるけど

それが上手く体内での恩恵を受けられない人が多いらしいです・・・

簡単に言うと・・

そんな人の為に「イソフラボンが変換してエクオールに・・」

を すっ飛ばしてエクオールを摂取して「この年代の健康と美容をサポートします」

って事らしいです・・・

まあ 毎日意識して大豆製品を摂れるとは限らないしね

テレビの健康番組でも説明していたし 「とりあえず飲んでみよう♪」

とエクオールを摂取し始めて1か月半あまり・・・

(1日の目安量10ミリグラム 朝晩に分けて飲んでます (*'▽'))



今のところ・・・   何となく 何となくですが・・・

私は効果を感じます  (*‘∀‘)

これは薬品ではなく 大豆イソフラボン由来のサプリメントなので

いろんなサイトのコメント読んでも 全く効果を感じないと言う人も多いですし

すごく合ってるので続けます と言う人もいる・・・

まあ サプリなので1~3か月ほど飲んでみないとわからないのかもしれません



私が感じた効果というのは・・・  漠然とした不安感が減った事・・・

以前よりも 多少なりともやる気が出てきた事・・・

(これは友人が指摘してくれて自分では気が付かなかった)

薬とは違って副作用の心配とかもなさそうなので

これからも続けて行きたいと思ってます・・・   (*´ω`)



今日の夕飯は・・・ メインが回鍋肉   サイドに枝豆豆腐・・・

もう一つ・・・  今から考えます♪

高校3年の娘・・・  

この暑さの中、最後の球技大会で張り切りすぎてお疲れ状態

只今リビングで爆睡中・・・(-_-)zzz





にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-18 20:34 | ヘルス | Comments(0)