カテゴリ:食べ物( 12 )

豆乳あずき寒天♪


久しぶりに寒天デザートを作りました
(*'▽')

水ようかんのレシピを
参考にして・・・
水分の半分以上を
豆乳に置き換えました

水ようかんよりも
もっちりとした食感で
甘さもちょうどよく
久しぶりの満足感・・・

豆乳のイソフラボンや
タンパク質もとれるので
女性にはうれしいですよね♪

まあ・・
食べ過ぎには注意ですけど
(*´ω`)

f0275859_16331979.jpg


肌寒い季節になってきたので
食べる時には
常温に戻してから
いただいてます・・・
(冷え性なので・・(;'∀'))

それでも寒天デザートは
十分美味しいですよ (*^^)v




[PR]
by hanayomogi | 2017-11-02 11:27 | 食べ物 | Comments(0)

初めて干し柿作ります♪


友達からもらった渋柿・・・
「干し柿にしてね」と言うが
一度も作ったことがない・・・

作り方を聞くと
いつもご主人が作ってるらしく
「私は知らないからネット調べて~」
と去っていきました (;'∀')

調べてみると以外に簡単♪
皮を剥いて・・・
紐を付けて
熱湯に5~10秒ほどくぐらせる
(カビ防止)

f0275859_11122107.jpg


日当たりと風通しの良い所で
1週間干してモミモミ・・
そしてまた
1~2週間干して完成らしい (*'▽')

「小さい柿でいいよ♪」
と言ったものの・・
作ってみて気が付いたけど
干してる間に縮むのよね (;'∀')
小さい柿が干されたら
多分ピンポン玉より小さくなるかも・・

失敗したかな・・・
まあ初心者だからいいか
(;´∀`)

取りあえず完成までが楽しみです♪


f0275859_11121468.jpg



と思ったら・・・
カビが生えて
失敗することが結構あるらしい
雨が大敵とか・・・(;^_^A
(ネット情報追加)

2階の雨のかからない
ベランダに干したけど
むむ・・・
どうなるかな?
取りあえず1週間は雨が降らない
予報だったわ・・

食べられるようになるまで
カビが生えませんように・・
(;´∀`)




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-30 11:33 | 食べ物 | Comments(0)

100%果汁で寒天デザート♪


週末からの暑さに反応して
寒天デザートを作りました (*'▽')

これ以上簡単なのはない!
って断言できるぐらいの
レシピ不要なデザート♪

いつものように水から粉寒天を溶かし
市販のジュースを投入して終了~
のはずが、何故か固まってこない・・・

そこで気が付いた・・・
いつもは果汁30~40%の
ジュースを使うのに
今回は果汁100%・・・

嫌な予感・・・ 
中に混ぜ込むパイナップルの缶詰も
待機してるのにユルユルで入れられない

もう待ちくたびれて
ユルユルの中にパイナップル投入!
冷やして冷やして完成したのは
寒天使用とは思えないほどの
ジュレのようなデュルデュルデザート
(;'∀')
(多分オレンジ100%が原因かな?)


まあいいの・・・
最初っからジュレを
作ったと思えばいいもんね♪


f0275859_16154926.jpg



今週は
これから秋の気温になりそうなので
寒天デザートの出番も
そろそろ終了でしょうか・・・
(*´ω`)




[PR]
by hanayomogi | 2017-10-12 19:10 | 食べ物 | Comments(0)

抹茶風あずき寒天♪


以前作った「水ようかん」が
美味しかったので
今回は緑茶粉末を使って
抹茶風味にしてみました

緑茶粉末にキビ砂糖と水を
入れてペースト状に・・・

鍋には水、キビ砂糖、粉寒天を
入れて2分間沸騰させます
そこにペースト状緑茶を入れて
冷たい水で鍋ごと冷やし・・
トロミが出たら
粒あんの缶詰(小)を入れて
出来上がり・・・ (/・ω・)/


こし餡たっぷりの
水ようかんより
あずき感が少なめですが
あっさりとした味わいの中に
つぶあんが
アクセントになって
美味しかったですよ♪

f0275859_15030961.jpg



食べては作り・・・
食べては作りを繰り返している
「寒天デザート」

杏仁豆腐は9月に入ってからも
何度も作ってますが
画像的に同じだし
白いだけなので
省略してます・・(;・∀・)

アーモンドエッセンスでも
杏仁豆腐っぽくはなりますが
やっぱり「杏仁霜」を
使ってしまいます
薬膳効果もありますし
コクも違いますね・・(*'▽')


[PR]
by hanayomogi | 2017-09-13 14:36 | 食べ物 | Comments(0)

マンゴー寒天♪


前回の・・
「アサイー寒天」の失敗にめげず
マンゴー缶詰を使って
またまた適当に作ってみました(*'▽')

ソース用の一切れを取り分け
缶詰シロップとマンゴーを
ブレンダーで潰します・・・
ソース用に少し取り分けた後
牛乳を混ぜておきます

水と粉寒天をしっかり溶かした中に
牛乳マンゴーシロップを
投入して完成・・・(^^♪

今回は味見して
少しお砂糖を追加しました・・
粉寒天4gに対して
合計水分量850ccと
いつもよりやや多めです
(ドロッとしてたからね)


f0275859_12155693.jpg


ソースは潰した果肉シロップに
刻んだマンゴーを混ぜました・・

食べてから気が付いたけど
レモン汁を入れるの忘れてたわ・・
(;´・ω・)
ちょっと入れるだけで
スッキリとした味になるんですけど・・
まあいいか・・・

今回のは美味しくできました♪
評判も良し・・



昨日・今日と
テンションが下がり気味でした・・
考えすぎるとこうなる・・
自分の悪い癖なんだけれど
性格って簡単には変わらないな・・

自分自身を苦しくしてしまうのに・・
分かってるのに・・
同じ事繰り返してしまう・・

気合入れて明日からは
また元気に前向いて頑張ろう♪
じゃないと大切な一日が
勿体ないですからね・・ (*'▽')


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-28 22:54 | 食べ物 | Comments(2)

アサイー寒天 失敗・・


毎年、温かい季節になると
朝食にスムージーを作ってたんですが
今年は何だかやる気なし・・

朝食とお弁当を完成させたら
終了気分なんです・・ (;'∀')
冷凍庫にはスムージー用に買った
「アサイー♪」がそのまま放置・・

もったいないので
アサイーを使って適当に
デザートを作りました♪

ヨーグルト、アサイー
ヨーグルトドリンク、寒天・・・
水分量だけは計算しましたが
味見せずに完成・・・ (*'▽')

f0275859_23071279.jpg


はい・・・

甘味が足りず全然美味しくない・・
見た目がきれいなパープルにならず
以前作った「水ようかん」よりも
すごい色・・・ (;''∀'')

食欲もりもりの娘すら食べません・・
久しぶりの失敗だわ
次からはちゃんと味見します ( ;∀;)


ワンコも暑くて
お腹出して白目のままお昼寝です・・・
「生きてるよね?」
とこの時期ビビる・・ 

f0275859_21052600.jpg


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-23 23:26 | 食べ物 | Comments(0)

可愛いシフォンケーキ


娘が以前から行きたいと言っていた
カフェへ・・・
築100年の古民家を改装した店内は
ゆったりと寛げる空間・・・

ボサノバが流れる中
「ここで暮らしてもいいわ~」
ってつぶやいたほど・・(*´ω`)

f0275859_20484160.jpg



人気のメニューは「シフォンケーキ♪」
夕方に行ったので
もうプレーン生地は売り切れていて
コーヒー生地のみ・・・(;'∀')
あれこれ考えたあげくトッピングは
それぞれチョコとエスプレッソ・・

f0275859_19184335.jpg

f0275859_19185775.jpg



ふわっふわであっという間にペロリ・・
グレープフルーツジュースも
コーヒーも美味しかった・・・


夏休みもあと2日・・・
これからは益々受験一色になるし
土日も学校や塾の模試が
ガンガンに詰め込まれるので
こんな時間も過ごせなくなるんだろうな・・
ちょっぴり寂しい・・
な~んて思っちゃいました
 
まあ 人生の頑張り時だから
そんな事は二の次ですね・・


あ・・ 一昨日の地域の「夏祭り♪」
抽選会でクッキーセットが当たって
それだけでテンション上がりました(*'▽')
ダイソンの扇風機や
ケルヒャーの洗浄機がよかったなんて
思ってません・・・ (;'∀')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-21 20:39 | 食べ物 | Comments(0)

キーマエッグカレー


今日はお盆休み最終日・・・
夕方の便で赴任先に帰る予定の
主人はため息が多くなってたわ・・(;'∀')
まあ いつもの事ですが・・・

お盆休みが半分過ぎたら
「愛人の家に行こう~」って
言ってたのはどうなったのかな?
((´∀`))


本日のランチは・・・
以前一度だけ行ったカレー屋さんへ♪
お盆過ぎてるし平日なのに満席に近い・・

ん? とメニューを確認すると
「オープン祝い 特別ランチ♪」
どうやら見た目同じだけど
経営が変わったらしい・・・
前回もインド人のシェフ・・
今回もインド人のシェフ・・
まあ 美味しければいいのだ (*'▽')


ランチのカレーは4種類から選んで・・
辛さは5段階から選べます
私は「キーマエッグカレー 中辛♪」

f0275859_17065935.jpg


ナンは焼き立て熱々で・・・
すっごく大きいの・・・ (;''∀'')
見た瞬間 「完食無理!」
でも・・
必死に食べる・・・
いける所まで突き進め!

はい ナン・三分の一を残して
ギブアップ・・(*'▽')

ランチはこれで「500円♪」
だから満席だったのね・・・
プラス100円でドリンクも付けました
(マンゴーラッシー♪)


もう食べ物ブログみたいになってる・・
ひたすら食べまくってた1週間・・
明日から粗食・・・
いや ヘルシー食に戻ります (*´ω`)


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-17 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

冷凍庫パンパン♪


昨日 主人が単身赴任先から帰ってきました・・
お盆休み きっちり1週間・・・ (*'▽')
何しましょう・・・

と思っていたら
今朝宅配便が2件届きました・・・


1件目
「氷見牛の網焼きハンバーグ 150g×5個」
f0275859_11084150.jpg


2件目
「黒餃子&本餃子 20人前 120個 2㎏」
f0275859_11082898.jpg

どちらも主人が帰省に合わせて
自分の楽しみで「ポチッ♪」
としたそうで・・・
こちらの冷凍庫の許容量の確認なんて
もちろんありません・・・ (;'∀')

息子が送ってくれた
「うなぎ蒲焼き」「馬肉」なども
お盆休みに食べようと冷凍してあったので
その他諸々合わせて
我が家の冷凍庫は パンパン!!です

おかげでメニューは考えなくてよさそうなので
少しは楽ができるかな・・・ (*‘∀‘)


昼間はとんでもなく暑くて
クーラー入れっぱなしですが・・・ 
昨日から
朝夕の風が少し涼しく感じます・・・
やっぱりお盆が来ると違いますね (^-^)


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-12 16:07 | 食べ物 | Comments(0)

杏仁豆腐作りました♪


杏仁豆腐は我が家の定番・・・
自分が大好きなんです・・ (´▽`)

甘さも控えめに出来るし
粉寒天使用なので
食物繊維も豊富・・・
混ぜただけで完成・・・
と いいことだらけ (*'▽')

レシピは色々試してみて
自分の好みにたどり着きました♪


水300cc. 粉寒天4g. 砂糖50g.
を沸騰2分で完全に溶かしてから
牛乳350cc. 杏仁霜大さじ2.
生クリーム150cc.
を加えて弱火で混ぜて完成 (^^)/

ゆるゆるが好きなので
結構水分多めです・・・

f0275859_21114289.jpg

カロリーを抑えたいときは
生クリームを牛乳にしたり・・・
ヘルシーに
牛乳を無調整豆乳に変えたりします・・

小腹が空いたら寒天デザート・・・
これで少しでも「ぷよ肉」
減りますように・・・ (;'∀')


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-07 19:54 | 食べ物 | Comments(0)