カテゴリ:手作り石けん( 6 )

手作り石けん・ラベンダー♪


PCも新しくなってサクサク進みます♪
(*'▽')
壊れかけだったPCは
あれから全くネットに繋がらず・・・
全ての情報を移行できたわけじゃないですが
いつも使わないものを整理できて
スッキリしたと思いましょう・・ 


石けん覚書・・・

「ラベンダー石けん」

メインのオリーブオイルに
たっぷりのラベンダーを漬け込んで
効能や香りを移した石けんです・・・
使用感はスルスルですよ♪

精油もラベンダーを入れているので
使っている間はずっといい香りに癒されます
(*''▽'')
(ローズウッドの香りも大好き♪)

f0275859_10310437.jpg


オイル:オリーブ、マカダミアナッツ、パーム、パームカーネル

その他:シアバター、ピンククレイ、ウルトラパープル

EO:ラベンダー、ローズウッド、メイチャン

DC:12%





[PR]
by hanayomogi | 2017-11-22 10:55 | 手作り石けん | Comments(0)

手作り石けん・竹炭ハニー♪


青空の日々が続いてます・・(*'▽')
太陽のパワーをもらって
気持ちも上がりたいな・・・
(今一つな私 (;'∀'))


石けん覚書です・・・

「竹炭ハニー石けん♪」

汚れを吸着してくれる
竹炭パウダーと・・・
洗いあがり感がしっとりする
ハチミツを混ぜ込んだ石けんです
(*'▽')

ピンク部分もクレイ使用なので
やはり夏用の石けんでしょうか・・


f0275859_09400644.jpg


オイル:オリーブ マカダミアナッツ パーム パームオイル

その他:シアバター 竹炭パウダー ハチミツ ピンククレイ

FO :カモミール バンブー ドラゴンブレス

DC : 12%





[PR]
by hanayomogi | 2017-10-27 09:56 | 手作り石けん | Comments(0)

石けんカット♪


先日仕込んだ「豆乳石けん」
型から出してカットしました・・

このまま常温で1か月熟成・・・
鹸化を進めて
やっと使える石けんになります(*'▽')

カットしてみたら
ほぼ思い通りの模様になっていたので
満足です・・ (*´ω`)

f0275859_23541551.jpg


ワンコの散歩中・・・
綺麗な夕焼雲でした (*'▽')

慌ててスマホで撮ったので
残念すぎる画像になってますが
秋の訪れを感じますね・・・
(ピンクがもっと綺麗♪)

f0275859_18394045.jpg


[PR]
by hanayomogi | 2017-09-09 20:36 | 手作り石けん | Comments(0)

豆乳石けん仕込みました♪


今日は・・
朝から秋用の石けんを仕込みました
定番の「豆乳石けん」です・・(*'▽')

モチモチした泡が気持ち良くて
優しい使用感・・・


苛性ソーダの劇薬を使用するので
マスク、換気、眼鏡・・・
と毎回緊張しますよ (;'∀')

f0275859_16245431.jpg


精製水と苛性ソーダ・・・
ソフトオイル、ハードオイル・・・
それらを混ぜ込んで
鹸化させていきます

今回は水分の20%を
豆乳に置き換えました

ひたすらぐるぐるして
トロミが出てきたら
香りを付け・・・
小分けして色付けします


f0275859_16245985.jpg


今回はマーブル模様になるように
各色を順番に流しいれるのですが
キレイな模様になっているかは
カットするまでわかりません・・(*'▽')

f0275859_16250501.jpg


ここからは・・
一日発砲スチロール箱で鹸化を進め
翌日  箱から出し
2日後 石けんの型から取り出します
3日後 ワイヤーを使って石けんカット

そこから約1か月・・・
常温で熟成させて
やっと石けんの完成です♪  (*´ω`)


今までの石けん作成は200回を超えてます
(記録ノートは4冊目)
飽きっぽい私には珍しいですが
自分の肌が必要としてるからなんでしょうね・・
季節ごとの石けんを考えながら
仕込んでいく生活は
まだまだ続きそうです・・・ (*'▽')






[PR]
by hanayomogi | 2017-09-04 16:46 | 手作り石けん | Comments(0)

手作り石けん・メンソール♪


夏になると仕込む
メンソールクリスタルを混ぜ込んだ
スースー石けん・・ (*'▽')

洗顔後・・・
スッキリしたように感じるので
私は好きですが
中々 好みの分かれる石けんです・・

これが
「メンソールクリスタル」
薄荷の結晶です・・
常温では気化してしまうので
ジップロックに入れて
冷蔵庫保存・・ 

f0275859_10454012.jpg


オイル全体量の2.5%しか入れてませんが
結構なスースーちゃんです♪

f0275859_13115323.jpg

オイル: オリーブ、パーム、パームカーネル
その他: メンソールクリスタル、シアバター
     ROE、ウルトラブルー
EO:   ペパーミント、メイチャン、バジル
FO:  シトラス


今日は地域の夏祭り・・(*'▽')
いつもは静かなところですが
たまにはワイワイガヤガヤと
楽しそうにみんなが通り過ぎるのも
いいものですね・・
抽選会・・
「何か当たらないかな~♪」
と心の隅っこで考えてる時点で
運を逃がしてる気がする・・(;'∀')



にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-08-19 11:38 | 手作り石けん | Comments(2)

手作り石鹸 カモミール


石鹼を作り始めて9年半・・・

手の皮膚が弱くて
冬になると指先がパックリ割れだらけになり
どうにかしなきゃ・・・と思った時に
以前から興味があった
手作り石鹸を使用してみたのがきっかけです・・・

1回使ってみただけでその良さを感じたので
(肌の油分を取りすぎずシットリ)
じゃあ自分で作ろうと
ネットで調べたり、本を読み込んだりして
材料、道具を揃えてやる気満々・・・
これ!と思うとのめり込みようが激しい私・・

初めて作った石鹼は今思うと配合などが
「どうでしょう・・」って感じですが
とにかく嬉しかったな・・・ (*'▽')

それからずっと我が家では
洗顔、手洗い、お風呂、キッチン(油ものは除く)などなど
殆ど自分の石けんを使用しています・・・
指先パックリ割れも無くなったしね 
(*^^)v

デザインを考えたり
配合やオプションを何にしようか・・・
集中しながら作るその時間が楽しみです (´▽`)

こちらは「ジャーマンカモミール石鹸」
メインオイルのオリーブオイルに
ジャーマンカモミールを漬け込んで
その効能を抽出しています・・・

f0275859_22143959.jpg

オイル: オリーブ、マカダミア、パーム、パームカーネル

その他: 苛性ソーダ(DC12%)、精製水、ココアバター、ピンククレイ、ヨモギP、カレンデュラ
ジャーマンカモミール

EO  : ラベンダー、リツアクベバ、シダーウッド、ゼラニウム、フランキンセンス


にほんブログ村
[PR]
by hanayomogi | 2017-07-26 22:40 | 手作り石けん | Comments(0)