手作り石けん・ラベンダー♪


PCも新しくなってサクサク進みます♪
(*'▽')
壊れかけだったPCは
あれから全くネットに繋がらず・・・
全ての情報を移行できたわけじゃないですが
いつも使わないものを整理できて
スッキリしたと思いましょう・・ 


石けん覚書・・・

「ラベンダー石けん」

メインのオリーブオイルに
たっぷりのラベンダーを漬け込んで
効能や香りを移した石けんです・・・
使用感はスルスルですよ♪

精油もラベンダーを入れているので
使っている間はずっといい香りに癒されます
(*''▽'')
(ローズウッドの香りも大好き♪)

f0275859_10310437.jpg


オイル:オリーブ、マカダミアナッツ、パーム、パームカーネル

その他:シアバター、ピンククレイ、ウルトラパープル

EO:ラベンダー、ローズウッド、メイチャン

DC:12%





[PR]
# by hanayomogi | 2017-11-22 10:55 | 手作り石けん | Comments(0)

急に「帰る」って・・・


夏からずっとPCの調子が悪く
最近は古いPCを使用していましたが
いろいろ面倒な事もあり
今朝、単身赴任中の主人に
電話でわからない事を聞いた後・・・

昼過ぎのラインに主人から
「急だけど帰る事にした~」
と入ってる・・・
いや、飛行機ですよね?
月曜から仕事ですよね?
いいよ いいよ 帰らなくて・・

「まあ いいからいいから PC買うから」
いやいや 飛行機代もったいないし・・
年末でいいし・・
と言ってみても全く動じず
到着時間のみお知らせがありました (-_-;)

で、到着に合わせて空港に着いて
スマホを開くと
ほぼ同時に主人からラインが入って
「今から飛行機に乗りま~す お迎えよろしく」
って書いてある・・・
どういう事????

しばらく脳みそがグルグルした結果・・
どうやら出発時間と到着時間を間違えて
ラインしたらしく
私が空港に着いた頃に
羽田から飛行機は飛び立ったという事実・・・

はい そこから2時間近く(遅延あり)
ローカルの空港で時間を潰しましたよ (^_^;)

ちょうど物産展を開催してたので
羽生選手が好きな仙台のお菓子
「萩の月」を買って気分転換しました♪


f0275859_15560256.jpeg


イライラしたりすると
更年期の私は自立神経も乱れるし
血流も悪くなるので
そう簡単にはイラつきませんよ (^^)

その代りと言っちゃなんですが・・・
到着ゲートから出てきた主人に
体当たりして壁まで追い詰めてあげました
(*^^)v
自分のミスに気づいてないので
「なに? なに?」って驚いてたわ!


もうその時点で夕方・・・
空港出て、PC買って、夕飯食べて
本日終了・・・


明日・・・ 
帰るまでにPCの作業はどこまで進むでしょうか?
(設定やら移行やらいろいろあるらしい)




[PR]
# by hanayomogi | 2017-11-18 20:59 | 家族 | Comments(0)

女性ホルモン・あさイチ


昨日の「あさイチ」は
女性ホルモンの特集でした・・

途中で気が付いたので
後からYouTubeで全て見たのですが
相当突っ込んだ切り口で
今までの「更年期」を扱った番組より
身近に感じる事が出来ました・・・

有働アナ・・・
頑張ってらっしゃいました

そう・・
おトイレでのトイレットペーパーの
拭き方なんて今まで間違ってたかも・・
「前から後ろ」じゃなかった
という衝撃・・・ (・_・;)

ちょっと恥ずかしくて聞けないような事も
ああ・・ 当たり前にある事なんだ・・
と安心できたり・・ (^.^)

自分の更年期は今の所
身体的にはひどいレベルではないんだな・・・
逆に数年前のメンタルが不調だった時の方が
毎日は辛かったんだな・・
と再認識 (^^ゞ

そして病院選びも大切ですね・・・
個人差も大きいだけに
我慢せず自分に合った治療を
受ける事が大切だなと思いました

私も今年の6月に初めての
ホットフラッシュを経験して・・
「こんなにシンドイものなんだ
ただ汗かくだけじゃないんだ」
と驚きましたが今の所は
漢方薬でうまく抑えられているので
このまま徐々に体が慣れていけばいいな
と感じています・・・

このような内容の番組が
もう少し増えればいいのにと思うけれど
ゴールデンタイムには
やはり放送は難しいですかね・・・
(と思うほど突っ込んだ内容でした)


f0275859_20071950.jpeg




[PR]
# by hanayomogi | 2017-11-14 20:31 | ヘルス | Comments(0)