人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のホットフラッシュ・・


初めてホットフラッシュを体感したのは
今年の6月・・・
漠然としたイメージは
「汗をドバッとかく」
ぐらいの感覚でしたが
いざ自分の体に起きてみれば
そんなもんじゃなかった・・

私のホットフラッシュは
夜中にやって来る・・・
もちろん突然・・
不快感で目が覚めた瞬間に
ぐわっ!と熱風が体の中から沸き上がり
体中に汗をかく・・・
プラス動悸も凄くて
心臓バクバク状態・・

一旦汗が引くと
今度は悪寒がやって来る・・・
手足の末端がすごく冷たくなる
そして動悸はしばらくそのまま・・
だからすぐに眠ることができなくて
辛かった・・・
ひどいときはこれが一晩に
3回ほど繰り返される事もあって
その翌日はさすがにぐったりでした

まあそんな酷い夜は
この半年で3回ぐらいですが
夜中に汗と動悸で目覚めた事は何度もある・・・

そんなこんなで
少しでも早く睡眠に戻れるために
私も考えました・・・

結果・・・
寝るときには枕の上にアイスノン♪
足元には電気コタツ♪

これでグワッ!とくる最初の暑さには
アイスノンで頭や顔を冷やす・・
そうすると比較的早く暑さが抜けるんです
そしてその後に冷えが来るようなら
足元のコタツで温める・・・

これが一番効率的でしたが
自分が布団の上に
アイスノンとコタツを並べる事になろうとは・・
となんだか笑えるような気分でした

まあ大きな原因は
もちろん更年期ですが・・・
私の場合、
漢方薬の分量も影響していたと感じます
「加味逍遙散」を6月から飲んでいたのですが
規定量を飲むとなぜか動悸がする・・・
そして初めてのホットフラッシュが起きました・・
一旦漢方を止めると動悸も治まる・・・
ホットフラッシュも治まる・・・
また規定量近く飲むと動悸がする・・・
一度漢方を風邪薬で1週間止めた時
(両方に甘草が入っていたので重複は禁止)
この時もホットフラッシュが酷くなりました

この半年で学んだ事は・・・
私の体に漢方は必要ではあるけれど
規定量は多すぎて
自分なりに調整が必要だという事です

現在は、普通の人が一日3包のところ
一日1包を3回に分けて飲む事が基本になりました・・
それでも飲んだ後に動悸がするときは
一旦止めて数日後に再開してます・・・
全く飲まないと
ホットフラッシュは起きるので
その加減が難しいところですが
11月ぐらいからは
気候の影響もあるんでしょうが
ホットフラッシュは起きていません

まあこの程度で治まるなら
良しとしましょう・・
病院で頂いた漢方も中々減らないので
コスパも良しです・・ (*'▽')

もう一つ大事な事・・・
すぐにイライラしない・・
すぐに落ち込まない・・・
これも影響してるきがしますよ
(*''▽'')





by hanayomogi | 2017-12-20 18:47 | ヘルス
<< 息子からのプレゼント・・ 子育て終了間近・・・ >>