スマホがフリーズ・・・


昨日の午後3時
普通にスマホを使用していたら
急にフリーズ・・
そのうちに画面は真っ黒になり
ホームボタンも固まってしまいました(;'∀')

4時から歯医者の予定が入っていたので
大急ぎで取りあえず近所のソ●トバンクへ・・
確認してもらったら
「これはAppleさんに直接電話して
PCと繋いで上手く更新できればいいですが
ダメなら初期化されますね」
とサラッと言われ
ドキドキしたまま歯医者さんへ・・・

自宅に帰ったのは5時・・・
娘もちょうど帰宅したので
すぐにAppleに電話しました

流れとしては
PCのiTunesとスマホを繋げて更新できれば
復活できるけど失敗すれば
一旦スマホは初期化するしかなく
データは消えると・・( ;∀;)

早速始めたものの(サポート電話繋げたまま)
iTunesの最新バージョンアップで何度も躓いてしまい
サポートの女性が
「これから担当をスペシャリストに変更いたします」
と言った後の
スペシャリストさんが凄かった・・・

的確な判断と・・・
丁寧な対応・・・
結果バージョンアップは成功しましたが
そこからの更新は失敗に終わり
一旦 スマホは初期化の運命となりました( ;∀;)
ガックリする私に
「自宅がWiFi環境ならアイクラウドが自動で
バックアップしている可能性があるので
データも戻るかもしれません」
とアドバイス・・・

そこからも色々時間がかかり
娘も助っ人参加・・・
結果的には
アイクラウドのバックアップに助けられ
データはほとんど戻りました (*´ω`)

一番心配だったのは
ラインと連絡先のデータでした・・
スマホだけにしか残してないものが沢山あって
色々考えさせられました・・・

ちなみに消えてしまったのは
「8000枚を超えていた画像」です( ;∀;)
重すぎるので
画像だけはバックアップを外してあったんですよね・・
でもPCに同じ物を保存してあるので
そこからまたスマホに戻せるとの事でした・・・

この作業にかかった時間・・
なんと 3時間半!!
5時から始めて夜8時半になってました(;^_^A
その間、仕事とはいえ
ずーっと落ち着いた温かい印象の
スペシャリストさんの対応には感謝です
(声だけって敏感に雰囲気伝わりますよね)

そして作業を終えて電話を切った
30分後・・・
自宅の電話が鳴り、出てみると
先ほどのスペシャリストさんからでした

「今から私は退社いたしますがその後大丈夫でしょうか?
質問などございませんか?
単身赴任のご主人が帰られるまで不明な点がありましたら
いつでも直通の内線で私に聞いてください」
と言われました・・・

マニュアル的な対応でない事に
ひたすら感謝して
お礼の気持ちを伝えました・・
プチ反抗期の娘でさえ
「あの人にお礼のメロンでも送りたい気分だわ♪」
と言ってました (*'▽')

とにかくデータはほとんど戻りましたが
自分の知識不足も相まって
結構大変でした・・・
もう二度とこんな事にはなりませんように・・・
(;´・ω・)


[PR]
by hanayomogi | 2017-09-07 13:33 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by MIO at 2017-09-09 07:32 x
おはようございます!

大変でしたねぇ、お疲れ様です!
私もパソコンがそろそろ寿命で
何とかしなきゃと思いながらもそのままです・・・。

担当者さんの対応が良かったみたいで何より。
トラブルがあってもそういう対応してくれると
なんだかちょっと幸せ感じちゃいますよね。

東京は今日はいいお天気です。
よい一日をお過ごしくださいませ。
私はいつものように早起きして
お参りしてきましたよ♡
Commented by hanayomogi at 2017-09-09 20:17
> MIOさん
こんばんは~(*'▽')
今までの人生の中で一番素敵な対応で
しばらく興奮が収まりませんでしたよ♪
(はい すっごく幸せでした♪)

PCもスマホも詳しくないので
何かあるといつもドキドキしちゃうんですよね・・
MIOさんは得意分野なのかな?

こちらもいいお天気で
夕焼けがキレイでした (*´ω`)
お参り・・見守っております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石けんカット♪ 豆乳石けん仕込みました♪ >>