豆乳石けん仕込みました♪


今日は・・
朝から秋用の石けんを仕込みました
定番の「豆乳石けん」です・・(*'▽')

モチモチした泡が気持ち良くて
優しい使用感・・・


苛性ソーダの劇薬を使用するので
マスク、換気、眼鏡・・・
と毎回緊張しますよ (;'∀')

f0275859_16245431.jpg


精製水と苛性ソーダ・・・
ソフトオイル、ハードオイル・・・
それらを混ぜ込んで
鹸化させていきます

今回は水分の20%を
豆乳に置き換えました

ひたすらぐるぐるして
トロミが出てきたら
香りを付け・・・
小分けして色付けします


f0275859_16245985.jpg


今回はマーブル模様になるように
各色を順番に流しいれるのですが
キレイな模様になっているかは
カットするまでわかりません・・(*'▽')

f0275859_16250501.jpg


ここからは・・
一日発砲スチロール箱で鹸化を進め
翌日  箱から出し
2日後 石けんの型から取り出します
3日後 ワイヤーを使って石けんカット

そこから約1か月・・・
常温で熟成させて
やっと石けんの完成です♪  (*´ω`)


今までの石けん作成は200回を超えてます
(記録ノートは4冊目)
飽きっぽい私には珍しいですが
自分の肌が必要としてるからなんでしょうね・・
季節ごとの石けんを考えながら
仕込んでいく生活は
まだまだ続きそうです・・・ (*'▽')






[PR]
by hanayomogi | 2017-09-04 16:46 | 手作り石けん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スマホがフリーズ・・・ 秋のプリザーブドフラワー >>